がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

2021-01-01から1年間の記事一覧

『不自然』が心も身体も壊す

気がつけば6月も後半・・・昔から意識していた『自然療法』に触れる機会が増え、嬉しいことに知識が高まりつつあります。食べものも身に付けるものも『自然由来』にすることで、以前より心の状態がキープされている様な気がします。・・・・・・私たちは、『…

健康ってお金も時間もかかる・・・

アオチャン!32歳です。(いきなり)30過ぎて?いや、25過ぎてくらいから不調を感じることが増えました運動嫌い、お酒好き、食べるの好き、好きなこと以外したくない。やりたいことが多すぎて美容や健康の事なんか後回しでした。学生の時から大して体型が変わ…

個を認める

予定いっぱい入れすぎてなかなかブログまでたどり着かないアオチャン!ですm(_ _)mありがたいことに似顔絵のお仕事をたくさんいただきhttps://instagram.com/aokichi_kaiun?r=nametag似顔絵専用アカウントです。リアルのお仕事の合間にやってるので細々とや…

人生とは?

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?毎日どのように時間を使い、どのようなものを食べ、どのような人と付き合い、何をしているでしょうか?自分も経験あるし、周りの方を見ても多いのが印象的なのですが『何となく、流れに任せて人生を歩んでいる』という状…

自然に触れるということ。

今週は家族でキャンプへ行ってきましたテント泊です。人生で二回目のキャンブ。見よう見まねで道具を揃えましたが、『あれもあった方が良かったね』『何であれを忘れちゃったんだろう・・・』普段いかに便利な生活を送っているかに気付かされました。調理器…

『導くもの』があるとラクになる

今日、占いをやっていただきました!仕事と人生について。・・・・・・仕事、1・2月が低迷、3月が準備期間で、4月からワクワク、5月もやる気いっぱい!おお、今のところ当たっている・・・8月に再スタート、10月に人との出会いがあるそうです。教える立場か…

『生きにくい』を逆手にとる

実は、物心ついたころから孤立していまして。小学生時代。『他人に合わせること』ができず、そして『他人と同じことをする意味』が理解出来ず。ものすごい人見知りだったってこともあるけど、休み時間はほぼ教室に残って絵を描いていました。友達を作る必要…

少しづつ、少しづつ。

たとえば今日バスケットボールを始めて、一ヶ月後に全国大会へ行けるほどの技術が身に付くなんてほぼありえない。今までは愚かにもそんなことに気づかず物事を履き違えてたのと、割となんでも器用にこなせる性分だったので『努力する』とか『やり続ける』っ…

ポジティブの塊!

今月からスタートしたママ向けリラクですが、癒されに来ていただいたり、問い合わせをいただいたりと好調なスタートを実感しています。ママはもっと気軽に癒されて良い家事して育児して仕事もして、休む間もなく動いているママさん。使えるお金も時間も限ら…

時間は創るもの

あれがしたい、これがしたい、やりたい事はいっぱいある。でも・・・時間がなーい!!!仕事フルでやってるし、こどもの習い事で送迎あるし、夫は家事手伝ってくれないし、ママ友との付き合いもあるしー・・・・・・・・・よく聞くやつです。それってほんと…

愛のある、注意

人から注意を受ける時、何を思うでしょう?ああ、めんどくさいなぁ・・・また同じこと言ってる・・・ちゃんとやってるのに・・・おそらく、あまり良い気にはならないのかなあと思います。だってわたしがそうだものしかしハッとすること、ああ、そうだよなあ…

心地よいところ

スパイスの入ったお酒を初めて飲んだ。独特の苦さとぶわっと口に広がる香り。初めての音楽と初めての人。仄暗い灯りの下で溶け込む身体。ああ、居場所なのかも・・・暫し心地のよい、ふしぎな感覚に包まれた---・・・・・・先日、ご縁のある方繋がりでラ…

すべては『人』なのよ。

なぜそれを選んだか。値段が安かったからですか?それとも技術が素晴らしかったから?みんなやってるから?『選ぶ』タイミングって色々ありますよね。学校へ進学する、就職する、結婚する、家を買う・・・選んでいく中に、必然的に『人』が関わってきません…

期待をやめる

期待。一見ポジティブのように思えるけど、人に向けるとマイナスな面も出てくる。『期待と応援って、全然違うんですよ。期待だと、『押し付け』になってしまう。』ラジオを聞いていると、こんなことを言っていた。たしかに!と自分の経験からも当てはまるこ…

身の丈に合う、しあわせ

欲望って挙げたらキリがない。いい車に乗りたい。ロレックスの時計がほしい。シャネルのピアスがほしい。バーバリーのコートがほしい。自宅に書斎がほしい。家族思いで高収入な夫がほしい。勉強のできる子供が欲しい。セレブなお友達がほしい。セレブになり…

不完全でいい

間違っていい。失敗していい。『このタイミングじゃないと気づけなかった!』ってこと、ありますよね。昨日までのわたしの考えを覆すような出来事が起きて、『あ~そういう事だったのね』ってようやく気付く。人によって経験、周りの環境が違うわけだから、…

『人のために』をやめたら。

『あなたのために』『子どものため』『家族のため』『職場のために』人のために、やってあげてる。って思うと、不満になっちゃってること・・・ないですか?特にママさん。わたしの周りでも、『子どものために○○をやっている』『本当はやらせたくないんだけ…

やろうと思ったら、動け!

今年の3/31は、新しいことをスタートさせるのに良い日なんだとか。わたくし32歳、厄年です10年に一度の災害もあり、仕事も思わぬ方向に向いたり、予期せぬ出来事があったりと精神的なダメージがどかーんと来たので『おう?!』と身構えていました。色んな人…