がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

時間は創るもの

あれがしたい、

これがしたい、

やりたい事はいっぱいある。


でも・・・

時間がなーい!!!🥲






仕事フルでやってるし、

こどもの習い事で送迎あるし、

夫は家事手伝ってくれないし、

ママ友との付き合いもあるしー・・・




・・・・・・




よく聞くやつです。

それってほんとに『時間がない』の?




『時間は創るもの』だと思っています。

時間がないんじゃなくて、

創ろうとしてないだけ。




いいの、やりたくない事だったら

『時間なくて』

とか

『忙しいから』

って断りは十分な理由です。




だって

『やりたくない』

んだもの笑




やりたくないことに時間を割く必要は全くないです。




でも心から

やりたい!』

と思ってるのに

『時間がないからできない!』

ってのはすごくもったいない!




『時間がない!』

って人の話をよく聞くと、

『でも、それをやる時間はあるのね』

と突っ込みたくなることが多々あります。




わたしは今年の1/31から

『1人宅飲み』

を禁止にしました。




ダラダラ呑んじゃうので、

呑むことに拘束されます。




夕飯もダラダラ、

頭も働かない、

夜更かしして無駄にSNSとか徘徊しちゃう、

1人でも飲みすぎちゃうから翌朝起きれない、

下手したら二日酔いで半日つぶれる・・・




もう最悪です😨😨😨




『あ、これ時間の無駄だな・・・』

とハッとして、

『1人で宅飲み、やめます!』

と周りに宣言して、2ヶ月半経ちました。





これだけで1日3時間の時間が確保できたと思います。


いままでめっちゃ時間無駄にしてたな・・・





やることなくて、ひたすらダラダラしたい!

って人はもちろんそのままでいい。




よく思うのが、

SNSにずっと張り付いてたり、

(それが仕事に繋がるなら良いと思う)

ボーッとテレビ見ちゃったり、

スマホゲームとか、

親のエゴで何個も子供に習い事させたり、

愚痴とか噂話に付き合ったり、

人の詮索に励んだり、


それって時間の無駄じゃない?

と思うんですよ。




・・・・・・




あと『時間を無駄にさせる人』は本当に迷惑で。




聞いてもないのに過去の職場の悪口を言い始めたり、

(会話の流れからならわかるけど)

周りの人の噂話とか、

『それあなたに関係なくない?』みたいな悪口を言ってたり、

かと思いきや自分の自慢話や過去の栄光トークがはじまったり、

思い込みで被害妄想がひどかったり、


とにかく一緒にいて疲れるタイプの人。





ここ最近、連続で4人ぶち当たりました笑


お前もか!みたいな。

みんな全くおなじなんです😅





何か教えてくれたんだと思います。

でも案外すぐに離れていきますね、そういう人は。


学生の時から私の周りには穏やかな子しかいないので、合わないんでしょうね。





と、時間を無駄にするのは自分の行動だけとは限りません。


ネガティブな人と付き合ってると自分までネガティブになっていくので、かなり危険!





ほんとに時間がないの?


見極めて、

時間を創って、

やりたいことをちゃんとやって、

毎日ワクワク楽しく行動できたら

人生うるおいます🌼✨




やらない勇気、

断る勇気、

『やりたいことをやる』ために、変わっていこう😊