がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

愛のある、注意

人から注意を受ける時、

何を思うでしょう?




ああ、めんどくさいなぁ・・・

また同じこと言ってる・・・

ちゃんとやってるのに・・・




おそらく、あまり良い気にはならないのかなあと思います。


だってわたしがそうだもの🙄


しかし

ハッとすること、

ああ、そうだよなあ・・・

って反省することもあるはず。


それって、

『本当に私のこと想ってくれてるんだな』

って感じるからこそだと思います。




・・・・・・




子供の通う保育園はこだわりがすごい。


ご飯とか、

テレビとか、

朝起きる時間とか、

色んな指摘をいただきます。


えー、そんなの無理じゃない?!

ってことも多々指摘されます。





まず、基本テレビ禁止。

電磁波の問題とか、あるみたいです。

(あまりよくわかってない)


その背景には、

生の人の声が聞こえにくくなることだったり、

(機械音に慣れてしまうせい)

集中力が散漫になってしまったり。





そして朝ごはんは基本米!

パンだと腹持ちが悪いとかで。

たくさん動く子供にとっては腹持ちの良い米が良いらしい。





そして、起きる時間は6時までには。

登園ギリギリだと頭も身体も働かず・・・

頭がボーッとしてると思いきり遊ぶことが出来ないので、

友達についていけなくなっちゃうって。





そんな注意をされていると、

『この子のことを思ってくれてるんだなあ』

と思い、

モヤモヤよりも『申し訳なさ』が勝ってきます。




『注意すること』自体でなく、

なんで注意をするの?

っていうのはとても重要。




だれのため?

あなたのため?

わたしのため?

世間体?




どこに当てはまるかによっても、

捉え方はかわるはず。




『あなたのため』

があなたにとって正当な見方なら問題ない。


ただ、『わたしのため』を

『あなたのため』に置き換える人も中にはいる。




本当にそれは『わたしのため』なの??


モヤっとしたら、もうアウト🙈


『だれのため』?


しっかり見極めよう!!