がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

『不自然』が心も身体も壊す

気がつけば6月も後半・・・

昔から意識していた『自然療法』に触れる機会が増え、嬉しいことに知識が高まりつつあります。


食べものも身に付けるものも『自然由来』にすることで、

以前より心の状態がキープされている様な気がします。




・・・・・・





私たちは、『本来あるべき姿』を心がけていればきっと何の不調もないのでは?と思います。


『不自然なこと』をするから不調が出る。


食べ物も、玄米や魚、野菜と粗食の生活をしていたのが

白米や精製されたパン・麺、白いお砂糖、肉食へと変わり


コンビニやスーパーの添加物いっぱいで味の濃いご飯やデザートが当たり前になり、


不調を感じたらすぐ栄養ドリンクや薬に頼り


化学物質や薬品の入ったヘアカラー剤や化粧品、保湿剤などを使う。


スマホは便利だけど、

人との距離が近すぎたり

人からどう見られているのか?が気になったり

ネットの情報に振り回されたりと

これも『ストレス』になっていますね。


TVは集中力を奪い、

生の声が聞き取りにくくなります。


不自然な生活をすることでイライラし、

アレルギーは増え

身体に脂肪がつき

髪の毛は薄くなり

ココロも身体も不調になる。


わたしはアトピーだったので、小学生の頃から塗り薬や飲み薬に頼りっぱなしでした。


でも薬には副作用があります。


直ぐに出なくても、毒は内蔵にどんどん蓄積されていってしまうのです。


化学物質や薬剤の作用を知ったら、

気持ち悪くてもう使えません・・・🥲


あらゆる不調は『自然由来』で治せる!


食事以外にも、ここ1ヶ月で身につけるものを変えてみました。


イライラや不安感はおさまり、暴食もなく夕飯はほとんど食べなくても満たされています。


身体中痛かったのが、嘘のように身軽になりました。

これは生活の中で大きい!


まだ日が浅いので、続けてみて実感していきます💪🏻✨




・・・・・・




本来あるべき姿とは、

ストレスをなくすこと。


化学物質や添加物、薬剤は身体へストレスを与えますが、


人との付き合いもまた『不自然』をやめたら、うんと楽になりますね。


『本当の自分』を出せる環境に身を置く。


とても大事な事だと思います😌


いま付き合っているひとは?


パートナー

友達

ママ友

先生

近所の人・・・


『無理してる』お付き合いはありませんか?


そのお付き合いしている時間は、あなたの『やりたいこと』に充てられるのではないでしょうか。


その点、私は昔から無理ができません笑


好きな人としか付き合いません。


『あ、無理だ!』と思ったら理由をこじつけてなんとしてでも離れます笑


ストレスフリーな生活、

『無理な付き合い』をやめて

『関わりたい人』とだけ関わっていく。


一緒にいる人で人生変わります。


その付き合い、無駄じゃないですか?


やりたいことの妨げになっていませんか?


心も身体も軽くなるよう、

『不自然』なんてやめちゃいましょう!!🌿