がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

ギラギラした時代は終わった

本を読んで、まさに!それ!


と思ったことをシェアします。







タイトルの意味。

昔の成功者とか1発当てた社長のイメージですが、


『やたらギラギラしている』


なんか、ヤラシイ感じがする。


高級車乗り回して高級腕時計つけてハイブランドのスーツとピカピカの靴。


敷居の高い飲食店を好み、札束をチラつかせる。


パッと見でもう『The成功者』


今もいるんかな??




・・・・・・





しかし今の若者は求めることが違うと言う。





『世の働くママさんをもっと楽にさせてあげたい』


『子供にとっての居場所を作りたい』


『お年寄りとの交流の場を作って、孤独な人の心を豊かにしたい』


など

”社会をもっと良くしたい!”

のビジョンを描き、それに向かって切磋琢磨する。


それが『幸せ』なんだとか。





『モノ』

で満たされる時代は終わった。


いまは

『ココロ』

を満たして幸せになる時代だ。






今私が向かっている方向も後者。


本のページを開いた時、

『わたし今、幸せに向かっているんだ・・・!』

ってワクワクしちゃいまして(´∀`)




『幸せってお金じゃない』

それはすごく思う。


元々金融に居たこともあるから、もちろん備えは必要だけど!


でも大切なのってお金だけじゃない。




SNSで副業のPRしている投稿が『いかにも』なオーラを出していますが、

『だから何?』

って思っちゃう。


キレイな女子がキレイめな格好して

良さげなホテルでシャンパン片手に食事している写真とか


ハイブランドのバッグとか

もっと極めてみっともないのが札束の写真


おもわず

『げっ!』って言っちゃいそうになるけど、

一定数それが響く人もいるのかな?


金を含めた『モノ』は際限ない。


いくら稼いでも

いくら大金を手にしても

『もっと!もっと!』

になる。


欲が出る。


そのまま突っ走って幸せになれるのは?

『一時的に、自分だけ』

だろう。




・・・・・・




幸せの連鎖を巻き起こすには


『社会と関わること』


『社会に貢献すること』


『自分を”必要である”と認めてあげること』


が絡んでくるんじゃないか。






自分が満たされて、

『周りも幸せにする』





それが心豊かになれることだと思う。







高価なもの、高価な料理じゃなくても

『自分を幸せにしてくれる、お気に入り』

を見つければ良い。


高いものはすぐに手に入らないけど、

身近な幸せを大切にすることで毎日が幸福になる。

満たされる。




『良い人生』

を送るには、心を満たすところからだ。




いくらお金がいっぱいあっても

いつまでも自己否定をしている人の人生はきっと

『空っぽ』だと思う。




カネ、モノ以外の幸せを

いっぱいいっぱい、見つけよう!!