がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

不完全でいい

間違っていい。


失敗していい。


『このタイミングじゃないと気づけなかった!』


ってこと、ありますよね。






昨日までのわたしの考えを覆すような出来事が起きて、


『あ~そういう事だったのね』


ってようやく気付く。






人によって経験、

周りの環境が違うわけだから、

考え方なんて人それぞれでしょう。


それを人に押し付けたり、

出来ないからって相手を低く見てしまったり、

人なんか所詮、1番カワイイのは自分よ。


自分が学んできたことが全て正しいと思っちゃうのは、きっと当然。






そして情報が沢山はびこるこのご時世。


『何が正解』

なんて実際はないのかもしれない。


曖昧なもの。


この人はこう言ってるけど、

あの人はああ言ってる。


どの世界にもそういうのってあるよね。


算数くらいじゃないか?

正解があるものって。


いや、知らんけど(˙꒳​˙ )





私は正解探しが大好きで、


って言うのも、嘘をついたり間違った情報は流したくない!っていう気持ちで。


だから物事の『何が正しいの?』をすごく求めていた。




仕事の仕方、

正しい作法、

食品の選び方、

施術のやり方、

結婚とはこういうものだ、

母親とはこうあるべきだ、

この発言にはどの返答が正しい?

なんて言うのが正解?


そんなことまで、何が正しいんだろう?とずっと考えてた。




あ、子育てに関しては完全にマイルールだな。


とまあ正解探しを続けていると、まあ人とぶつかる。


この人は違う。

あの人とは合わない。


『正しいと思っている情報』から勝手に断捨離を始めて、


『すきなこと』じゃなくて『正しいこと』ばかり選んで過ごす。





きっと、そんな事しててつかれちゃったんたね。


ある日突然、いつもみたく『正解』をさがしていたら


『すきなことやればいいんじゃないの?』


ってふと思ったの。


ああそうだな。

正しいことばかり気にしてないで、すきなことやればいいんだな。


いままでの思い込みや、

焦り、不安から解放された気がした。


自分で自分を苦しめてたなって気付いた。






なにを選ぶのも自由。


もちろん人を傷つけるようなことはダメだけど、

それが勝手に押し付けられた『期待』なら違う。




自分らしくいることで、

程よい仲間が集まってくる。


嘘で塗り固めた自分でいると、

関わりたくない人とまで関わらなきゃいけない羽目になる。


そんなことに改めて気づけたのも最近だけど。






でも色んな失敗があって、

苦い想いをしてたどり着いたのが『今の自分』。


このタイミングじゃないと気づけなかったね。

と失敗も前向きに捉えていけば、


正解を求めすぎなくて良いんだ。


完璧じゃなくて良いんだ。


って心が軽くなるときがくる。





そして何事も感謝です( ˘-˘ )