がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

人生とは?


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?




毎日どのように時間を使い、

どのようなものを食べ、

どのような人と付き合い、

何をしているでしょうか?




自分も経験あるし、

周りの方を見ても多いのが印象的なのですが

『何となく、流れに任せて人生を歩んでいる』

という状況。





趣味や好きな事は?

一人の時間はなにをしている?

夢中になれるものは?

と聞くと、

『特になにも・・・』

とか、

『動画を見ている』

SNSを見ている』

という方が一定数。





購読しているメルマガにも書いてありましたが、

スマホに時間を奪われている』

という言葉が妙にしっくりきます。





私のパートナーも常にスマホ

動画やマンガ、小説もすべてスマホから見ることができます。




しかしそれは

『本当にしたいこと』

なのかと言ったら果たしてどうなのか。





手軽だからこその誘惑。

『本当にしたいこと』を見失い、

考える力を奪うもの。

だからと言って手放すとやはり不便で。





なので『優先リスト』は毎日欠かさず作るようにしました^^;




『今日は何をする?』

『なにがしたい?』

『いまどんな動きを進めている?』

『やりたいことをする為にはどこの時間を削る?』

『どうすればそれができる?』




毎朝ノートを書いて思考整理をしています。





やりたいことを叶える。

それはプライベートでも仕事でもそう。




『入社したのでとりあえず〇年は・・・』

『人が足りないので辞められない・・・』

『仕事は生活のために仕方なく・・・』




そのような概念がほぼ無いので、

反感をくらいそうですが^^;

話を聞く度に『なぜ?』と思ってしまう。




私もパートナーも転職は

両手で数えるくらい経験しました。


いまどき『長く務めていれば給料も上がるし老後も心配ない!』

なんて会社はあるのだろうか。


そんな未来があれば少しは

『もう少しがんばろう!』と思えるのだろうけど。




楽しさもない。

やり甲斐もない。

長く勤めるメリットもない。

『じゃあなぜそこで働くの??』




年齢により転職が困難になるのとか

新しい環境がストレスだとか

わからなくもないのだけど。

(私は逆で、ずっと同じ場所に居続けるのがストレスなのですが^^;)




もっと『楽しさ』に目を向けて、

もっと『人生』について前向きになって、

もっと『自分らしさ』を出していけたら超絶ハッピーになれるのではないか。





・・・・・・




誰のための人生?


それは誰にとってメリットがあって、

誰が幸せになれるの?


本当にそれは『幸せ』なの?


『誰々のために・・・』

という不本意な言葉をだれかに突きつけて苦しめていないか?


他人を幸せにするには

まず自分が幸せにならないと。


他人は変えられないけど、

自分は変えられる。


選ぶ道は自分で決めて良い!😌🌟