がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

健康ってお金も時間もかかる・・・


アオチャン!32歳です。(いきなり)


30過ぎて?

いや、25過ぎてくらいから不調を感じることが増えました🥲


運動嫌い、

お酒好き、

食べるの好き、

好きなこと以外したくない。


やりたいことが多すぎて

美容や健康の事なんか後回しでした。






学生の時から大して体型が変わらないので

(学生の頃のが太っていたのです😂

炭水化物に甘いもの、大好きでした。

そして動かない。)


継続的に運動することもなく。


産後太りで週5走ったり、

暇な時に一瞬(3ヶ月くらい)ジム行ってヨガとかやったり、

気が向いたら家でトランポリンしたり。




だから、

毎日走ってます!

毎日筋トレしてます!

毎日〇〇してます!

週5で30分ウォーキングしてます!

週末はジム行ってます!


ってひとはほんと凄いな~

よく続けられるな~😳


なんて他人事でした。





・・・・・・




それがホント最近、

仕事もそうだし普段の生活もそうだし、

身体に負担が掛かっていてもずっと放置していたので

ついに身体が悲鳴をあげました。




あれ、

手が動かない・・・

首の感覚がおかしい・・・

肩がカチカチすぎて指が入らない・・・

いくら寝ても疲れが取れない・・・




この年でもこんな症状が出るんだな、とびっくり。




そうです、

今まで何もしてこなかったツケが来たのです。




食事とか寝る前のストレッチとかは

『やってるつもり』で、

大した予防にはなっていなかった様子🥲




ラクゼーション勤務なのでこんな事いっちゃアレですが、

お客さんも話を聞くと


『特に運動していない』

『運動してもその後のケアをしていない』

『コンビニ食や甘いものばかり』

『痛みが出てから対処する』


なんて人ばかり。






最近ホームケアについて勉強していますが、

日本は『悪くなってからの対処』がポピュラーなのに対して

アメリカなどの海外は『病気にならないように予防』するのが当たり前だそうです。


だって保険料の負担率が全然ちがいますもんね。

そりゃそうなります🙄


負担率10割の国で風邪の治療を受けた場合は、

1万くらいかかるみたい。


だから皆『悪くならないように』工夫しますよね。


駆け込める医者があるのは大変助かりますが、

きっちり予防してたらそもそも『辛い症状』にならない。


辛くならないように予防するか、

何もせず辛くなってから投薬やら処置をしてもらうか。


わたしはあまり薬に頼りたくないので、

断然『予防する方』をとります。






いざ『予防のため』に運動を始めようと

水中歩行を始めました。


(陸を歩くよりも水圧で効率よくシェイプ効果が期待できます。

何よりも汗かきたくないので水中歩行。

そして水は好きだが泳げないので水中歩行!)


プールを利用するのに近場の施設だと500~800円。


わたしは週一利用なので月2000円~3200円。






そして添加物と精白された食べ物(砂糖や米、パン、麺など)は健康の敵なので

無添加・無農薬・無精白をなるべく選びます。


これが意外と金かかる😨


コンビニのパン→パン屋の出来たてパン

に変えただけでも2・3倍はちがいます。


添加物も白い食べ物も『キレやすい子供』

が増える原因となっているので

これは譲れないです。


(大人もしかり。

白いお砂糖なんかは体のだるさにも繋がって仕事の効率が下がる原因になります。)




食べられたもので私のたちの身体は作られているし、

身体と心は繋がっているので心も左右されます。




・・・・・・




そして食べ物だけじゃありませんよ。

経皮毒』というワードを知っていますか??


皮膚から成分を吸収して、その成分が血中に取り込まれるのです。




普段、保湿としえ身体に塗っているものは


良い香りのする入浴剤は


シャンプーもボディソープも


ヘアオイルも


毛染めも


『中身』をご存知ですか??

それは安全な成分でしょうか??






これを聞いて、

『やべー!そんなの今まで意識してこなかったよ!』

と震え上がりました🥺




という具合に、

あまりに安いものだと何が入ってるのか分からない心配があるなあと思いました。




・・・・・・




運動するにも

(大抵ひとりじゃ続かない、家だとだらけてしまう、と私と似たような人は多いと思うので)

ジム行ったりレッスンへ通ったり、


ものを選ぶにも『安全』なものを意識して、


そして自宅で『できるかぎりのこと』を続ける。





そうしていくとおのずと

『時間もお金もかかる!』

と嘆いてしまうかもしれないけど、


身体や心が傷み出して悲鳴をあげてから医者や整体に駆け込むより、


『ちゃんと予防して』毎日を清々しく過ごして行く方が、


絶対充実した人生になると思う。




32歳になって、いかに健康が大事かを気付かされました。

『なってから』じゃ遅い!!


ホームケアのお勉強、しっかりやって

『不調知らずの身体創り』

のお手伝いが出来るように精進します💪🏼✨


みなさまも普段の生活、気をつけていきましょう😌🌿