がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

心地よいところ


スパイスの入ったお酒を初めて飲んだ。


独特の苦さと

ぶわっと口に広がる香り。


初めての音楽と

初めての人。


仄暗い灯りの下で

溶け込む身体。


ああ、居場所なのかも・・・

暫し心地のよい、ふしぎな感覚に包まれた---




・・・・・・


先日、ご縁のある方繋がりで

ライブを堪能させていただきました。



ライブは8年振り?!



かと思いきや

夫の知り合いから誘われ

(そのひとの連れの子あわせて)4人でポルノグラフィティのライブに行ったのが2年くらい前のこと。


なので2年ぶりのライブです。


ライブって好きなのよ。


CDとか、機械越しに流れる音楽とは全く違う。


映画もそうだね。


自宅でDVD流してるんと、

映画館行って大きなスクリーンで観るのでは全く違う。


なんでしょうね、

『包まれている』というか。


『包み込んでくれる』のかな。


あ、ここに居るんだなあ私。

って。


家以外の、自分と向き合える時間。


ここに居ていいんだな。とか

ここに行けばあの人と会える!とか

誰にも邪魔されない空間、というか。




・・・・・・




人も場所もそう。


居心地のよいところ、

居心地のよい人。


居心地が良いから、

ずっと居たくなる。


居心地が良いから、

繋がっていられる。


居心地が悪いと、

離れたくなる。


居心地が悪いと、

ソワソワする。




だれと行く?

どこへ行く?

なにを食べて、

なにを飲む?

なにを聴いて

なにを見る?


五感で感じるもの

もしかしたら第六感でも感じるもの


日々経験し、

周りの人間から、

周りの環境から、

わたしは創られる。


どんな人になりたい?

なにがしたい?

なにを目標にするの?


付き合いたい人と付き合って、

やりたいことやって、

自分に素直になればきっと、

【本当になりたい自分】

になれるんだと思う。


背伸びしない、ありのままの自分で叶える。


それを実現させるためには、

いま何をしますか?

誰と付き合っていきますか?

どこへ行きますか?

何を身につけますか?



すべての基準は、

【心地のよいもの】

なんじゃないかと、

生の音楽を聴きながら思いました。



ああ、大きな収穫だ🥺



さんきゅー音楽!