がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

身の丈に合う、しあわせ


欲望って挙げたらキリがない。





いい車に乗りたい。


ロレックスの時計がほしい。


シャネルのピアスがほしい。


バーバリーのコートがほしい。


自宅に書斎がほしい。


家族思いで高収入な夫がほしい。


勉強のできる子供が欲しい。


セレブなお友達がほしい。


セレブになりたい。






それぞれ色んな欲望があると思います。


あっ、別に↑はわたしの思いではありません。


でも家族思いな夫はほしいね😌笑






たまにいるじゃないですか。


『ブランド』そのものを愛しちゃってる人。


デザインとか機能性とかにときめく訳でもなく、


『そのブランド』

『ブランド性』


っていうのかな?


『これ持ってればステータス上がるから』


ってだけでブランド持ってる人。





ナリキンみたいでね、なんかガッカリで・・・


なんで『自慢するため』だけに『それ』を持つのか。


だからそれを、

ただの『コンプレックス』だと思っちゃってます。


自分に自信がないからブランドとか高級品を持ちたがるのかなと。


先述したように、

『機能性』とか『デザイン』が好きだったらとても良いと思うの。






このブログは単にわたしの考えをボヤいてるだけなのでね。


もちろんあまり気にしなくて良いんですよ( ◜ω◝ )





わたしはなんか安く済むように出来てる人間なので・・・


100均でお気に入りのマグカップ見つけて大喜びしてるような人です。


毎日使ってますよ。


アベイルで好きなキャラクターのTシャツを買って、心満たされたりもします。


saleで実質2000円のコート・・・

形も色も機能性も『これだ!』って思って、

『良い買い物したなあ』って満足したり。


2000円は言いすぎたな。

パンツと併せて2000円なので、実質1000円くらいか。


子どももすぐ『ママなんか・・・!』ってギャーギャー言うけど、

ほっぺ触るだけでかわいいので許せちゃうんです。







ラクゼーションの常連さんとお話してて、


こんなこと言ってました。





『桜見て散歩しながらビール飲んで。


これで十分なんだよ。』





年齢は親くらいだけど、

価値観が似たような方。





遊びがすき。


でもお金をかけなくて楽しめるように出来ている。


そんな事を話してたら、


幸福度の沸点が低いのがどんなに幸せなことか。


改めて、のほほんと感じられました( ◜ω◝ )





夫も、

子どもも、

周りの環境も、

すべて『身の丈にあってる』んです。





これはたしか、小林正観さんが言ってたこと。


この私に、この夫。

この私に、この家族。

この私に、この友達。





理想的じゃなくても、

高級じゃなくても、

身の丈にあうものが幸せなんです。





高級思考の方なんかはたまに見下してくる人もいるかもしれない。


でも流されちゃだめよ。


わたしの幸せ。

わたしはこれが合ってる。


それで十分!