がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

すべては『人』なのよ。


なぜそれを選んだか。




値段が安かったからですか?


それとも技術が素晴らしかったから?


みんなやってるから?





『選ぶ』タイミングって色々ありますよね。


学校へ進学する、

就職する、

結婚する、

家を買う・・・




選んでいく中に、

必然的に『人』が関わってきませんか?




・・・・・・




同じ商品だったら、

無愛想なひとより笑顔が素敵な人から買いたい。




あの人のポジティブな言葉で買おうと思えた!


安心感のある人だったから買った。


話したら気が合うので、

『買うならこの人だなあ』と思えた。





いくら商品が素晴らしくても、

『人』がダメじゃあ欲しくなくなっちゃう。





清潔感ないなあ。とか


見た目と商品の差がありすぎて、説得力がない。とか(美容系の商品など)


毎回言ってること違くない?とか


予定すっぽかしたりとか、


信用問題も大きい。


批判とかネガティブな言葉が多かったり、


自分の話ばっかりとかも一緒にいて疲れちゃう。





だからそんな人とは関わりたくない。


ものを買うのも、

普通に付き合っていくのも躊躇ってしまう。




・・・・・・




感じ方は人それぞれだし、

なにを取るかもそれぞれなんだけど。


『自分はどうされたいの?』

を考えて行動することにしている。





批判しない。

個を受け入れる。(でも攻撃的な人はむり😂)

約束は守る。

筋を通す。

トゲのある言い方はしない。




自分の中で守ることは決めるけど、

それでも批判されるようなことがあったら

それは気にしない笑




合う、合わないは必ずいるから。




今日話してたけど、

上手く合わせられる人はほんとすごいと思う!


いやあ、ホント才能だよね。

そつ無く渡り歩ける人。


でもそういう人が嫌いな人もいるんだよね。

万人受けなんてものはない。


そう思ってるから去るもの追わずだし、

合わないものを無理に追いかけることもしない。


なんでダメだったの?

ってクドクド考えたり引き止める前に、

合わんかったんだな。

って切り替える。


なんでも『人』です。



・・・・・・



自分に合う『人』、


普段付き合う友達、

カットしてもらう美容師さん、

癒してもらうセラピスト、

教わる人、

メンター・・・


ワクワクしながら、見つけていこう❣️