がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

言ってることと伴わないじゃない!

まさに今、

そんな状況が繰り広げられています。笑


『咳する時は手で抑えろ』

『咳出る時はマスクしろ』

って言っていた人間が、

マスクもせずゴホゴホと咳をしながらリビングで寝ております😂


(なんだこいつは・・・)


ほんとね、

言葉と言動が伴っていないと全く説得力が無いんですよ・・・


ただ、人の揚げ足をとっているだけのようなね。

八つ当たりというか。


別にね、夫の悪口が言いたくて今日のブログ書いてるんじゃありませんよ。



・・・・・・



『専門家が発信するけど評価されない発言』と『素人が発信してバズっちゃった発言』を題材にした記事を見かけまして。


たしかにこれは、専門家にとっては納得いかないだろうな~

と思うのは重々承知。


でもさ、

専門用語つらつら並べてて長々と説明しても

誰にも響かなくない?


まずさ、

素人の頭にはその専門用語が出てきた時点で思考が止まるよね。


金融業界だとしたら、

『ん?投資信託?』

みたいな。


わかってる人にとってはピンと来るけど、

『聞いたことあるけど、なんだっけ・・・?』

みたいな人にはその単語を聞いた瞬間に他の言葉が全く頭に入ってこなくなる。


『昔と違って銀行の金利は0.001%なので、投資信託をやって資産形成をしていくのが・・・云々』


よりも、


『昔と違って銀行に100万円預けても、1年後は100円しか増えない時代だから、お金自身に働いてもらった方が良くない?!』


みたいな言い方のが、

『そうなのか~!

と思えると思うんです。


それでも響かない人は仕方ないです。笑


・・・・・・


『これを伝えたい!』


って人は、本当は何を伝えたいのか?


自分が専門家だから、専門用語を並べて『専門家だぞー!』ってアピールしたいのか


それとも『本当に伝えたいから、みんなに分かりやすく伝えよう!』と心がけるのか。


言葉の伝え方、わたしもまだまだ勉強中ですが

今日はそんな事を感じされられました。


『伝えるには、どうしたら良いのか?』


伴わない行動をしていれば響かないのはもちろん、

『結局、何が言いたいの?』と思わせる伝え方も問題なんだな~と思った今日です。



おしまい。