がんばりすぎず、がんばる!!!

“ココロ”に効く居場所創りをしたいセラピストの徒然

子供とごはん

だいぶお久しぶりになってしまいました・・・

アオチャン!です。



最後の投稿、あれから何をしていたのかな?

ちょっと、自分の方向性に悩んでいたの時期かもしれません。



悩みがあるとブログを書くのも躊躇ってしまう。

ネタ探しかな?

やはり『自分のやり方に合うもの、合わないもの』はありますよね~。


好きなんだけど、なんか違うな?みたいな。



はい。

そんなもやもやがありました。



・・・・・・



今悩んでいます。


今じゃないか。


ちょっと前から。


『子供とごはん』の悩みです。





アオチャン!は調理師免許あり、

現在も職は離れてしまいましたが子ども食堂で調理とは多少関わっています。

(代表になったので、実際作るのはあまり関わっていないかも)


そんな多少調理に慣れている親の作るご飯でも

『あれやだ!これやだ!』と

子供は拒むんです。


調理法は様々試しているし、

レパートリーも少なくはないはず。


それなのになぜ拒むのか?


子供食堂を運営している傍ら、

『食品ロス』も相当気になるわけで・・・

でも食べてくれないと捨てることになるし。


ほんとにストレスでした。


・・・・・・


という訳で(?)

好き嫌いを改善出来るような本を読んでみました。


いずれ『食べないこと』は解消できる!

と思ってタカをくくっていましたが、小学校高学年にもなって好き嫌いが激しいとやはりこの先絶望感です。


そして。


本を読んでわかったことですが、

仕事でなく家庭においても上手くいくコツは

『戦略的に』なんですね〜!!


頭ごなしとか感情論だとダメなんです。


もちろん神頼みも。


どんな声掛けが大事とか、

言っちゃいけないこと、

やっちゃいけないこと(環境)も沢山!


学校の勉強は役立たないけど(爆←体験論です。もちろん役立っている人もいると思います)

家庭においても『考えること(戦略)』は必要なんだなと気付かされました。


人を思いやる一方で

ちゃんと計画を立てないといけない。


世のお父さん、お母さん

戦略立ててますか?( ゚д゚)


夫婦円満もまさにこれだと思います。


自分の感情だけで過ごしていたら

そりゃ上手くいかないよなー

とか思ったり。


ここは得手不得手がありますが。

人の気持ちを読んだり、

本能的に『どうすれば上手くいくか?』を瞬時に思いつく人にとっては容易いことなのでしょう。


うらやましいかぎりです・・・!!


・・・・・・


何が言いたいかというと、

(余程の天性の持ち主でなければ)幸せになるにはボーッと生きてちゃダメだなってことです。


(自分で言って、刺さりますね・・・)


人対人。


感情があるのはもちろん、

頭ごなしに命令されても聞くわけがありません。

その時聞いたとしても、後で吹っ切れますよね。


『お互いが気持ちよく過ごせて、WinWinになれる関係創り』をできたら

人間関係に悩むことはないのかもしれません・・・!





以上、最近学んだことでした!!